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社労士の導入を
検討されている企業の方へ

社労士が
必要になるタイミング

社労士が必要になるタイミング
  • 従業員を新たに雇用したとき
  • 従業員との労働トラブルや紛争が発生し
    たとき
  • 給与計算や有給休暇の管理が複雑化した
    とき
  • 従業員のメンタルケアや職場の安全衛生
    管理が必要なとき
  • 従業員が10人を超えた際に労働管理が必
    要なとき
  • 労働基準監督署からの調査や是正指導を
    受けたとき
  • 働き方改革の推進や最新の法改正に対応
    する必要があるとき
社労士が必要になるタイミング

産業医社労士クラウドでは初めての社労士の委託から、
会社の規模が拡大した際の産業医の手配まで一貫してサポートしております。
是非お気軽にご相談ください。

こんなお悩みありませんか?

いい社労士の選び方が分からない

いい社労士の
選び方が分からない

従業員トラブルが多く、人事・労務部の負担が大きすぎる

従業員トラブルが多く、
人事・労務部の負担が
大きすぎる

労務管理の見直しをしたいが、何から手をつけたら良いかわからない…

労務管理の見直しをしたいが、
何から手をつけたら良いか
分からない…

社労士導入のお悩み、


産業医社労士クラウドが解決します!

徹底した低料金化により、予算が少なくても社労士を導入できる

01

徹底した低料金化により、
予算が少なくても社労士を
導入できる

産業医社労士クラウドの顧問料は
全国最安水準です

当社のサービスは、全業務をオンラインで完結し、料金のまとめ払いを導入することで請求コストを削減しています。また、メールやチャットを基本にした対応により、事務員の配置を最小限に抑えることができるため、これらの効率化がコスト削減に直結し、サービスをお求めやすい価格で提供できます。

社労士による従業員トラブル解決と負担軽減のサポート

02

社労士による従業員トラブル解決と
負担軽減のサポート

負担軽減と職場環境改善を両立する、最適なサポート体制

社労士はトラブルの原因を分析し、就業規則や労務管理の整備をします。トラブル対応の標準フローを確立、改善提案を行います。これにより、企業全体の労働環境を健全化し、トラブルを未然に防ぎ、人事・労務部の負担を軽減します。

産業医が必要な規模にも対応する包括的サポート

03

オンライン医局と保健室で充実の健康サポート

産業医と保健師がオンラインで健康管理をサポート

「オンライン医局」では産業医による健康診断後の就業判定や長時間労働者への面談を実施。「オンライン保健室」では保健師や看護師が気軽な健康相談を提供し、必要に応じて産業医面談や医療機関への受診を勧めます。これにより、従業員の健康をオンラインで手厚く支えます。

今だけ!お問い合わせ特典

お問い合わせいただいた企業様に、
就業規則の無料点検を行います!

今だけ!お問い合わせ特典

CASE STUDY

導入事例

CASE 01 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

60歳代のアルコール依存症の社員への対応

課題

60代の社員が、出勤時にふらつきや不明瞭な言動が見られ、酩酊状態であることが確認されました。過去にも飲酒後の出勤で指導を受けており、再発防止の対応が必要でした。

ご提案

産業医が上司からの相談を受け、社員の安全を第一に考え、転倒などのリスクを避けるため直ちに専門外来の受診と自宅待機を指導しました。診断結果としてアルコール依存症が確認され、産業医は主治医との連携を図り、復職の可否についての情報提供を求めました。最終的に、復職許可が出るまでの間、就業禁止を継続し、治療が長引いたため自然退職となりました。

CASE 02 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

40歳代の仮病を使う社員への対応

課題

40代の社員が、仕事が忙しくなると「体調不良」を理由に頻繁に欠勤するため、重要な仕事を任せられず困っておりました。

ご提案

まずは本人に対して診断書を提出させたところ、普通の風邪という診断でした。しかし、検査結果は炎症反応を含めてすべて正常であり、本人の「体調が悪くて仕事ができない」という主張には疑問がありました。その後も2週間欠勤が続いたため、産業医から主治医へ向けて情報提供依頼書を作成し、①治療経過、②勤務ができない理由、③休職期間の見通しについて確認したところ、診断の結果は妥当であり、今後の就業は可能であるという意見をいただきました。翌日に本人が診断書を持参して出勤し、以後は欠勤なく勤務を続けるようになりました。

CASE 03 :
従業員: 200人以上 業種: 製造業

50歳代のミスを多発する社員への対応

課題

半年前から手順の間違いや記録簿のつけ忘れなど業務上のミスが増えていたため、上司から産業医面談の依頼がありました。

ご提案

面談を行った際に会話の内容が食い違うことや、その点を指摘すると取り繕うような言動があるなどの異常が見られたため、その場で簡易検査を行いました。その結果、認知機能の低下を認めたため、認知症の疑いで受診勧奨を行いました。後日専門病院を受診したところ、若年性アルツハイマー型認知症の診断となり、治療を開始しました。
会社には、危険を伴う作業を禁止させ、現在の認知能力で対応可能な業務のみ行っていただくよう指示し、本人の同意を得て上長や同僚に疾病についての説明を行い、症状の進行が見られる場合は受診を促すよう指導しました。その後、症状は比較的安定し、本人のできる範囲内での業務に従事しています。

CASE 04 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

40歳代の不眠を抱えた社員への対応

課題

40代の社員が、2ヶ月前から続く不眠の問題を訴え、産業医との面談を希望しました。疲労感や気分の落ち込みも見られ、仕事に影響が出ていました。

ご提案

産業医の診察で、うつ病の可能性があると判断し、早期受診を勧めました。予約が難しい状況でしたが、産業医が直接クリニックに連絡し、早めの受診が可能に。その後、休職し、復職後は業務を調整しながら安定して勤務を続けています。

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貴社の情報をご共有頂き、オーダーメイドで状況に適した提案を作成させて頂きます。

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実際にいつまでに何を達成するのかマイルストーンや業務範囲をご提案させて頂きます。

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