資料請求

資料請求は
こちら

お問い合わせ

お問い合わせ
はこちら

LINE

LINE
相談する

SUGGESTION

産業医の変更を
検討されている企業の方へ

こんなお悩みありませんか?

地方のため、変更したくても優秀な産業医が見つからない

地方のため、変更したくても
優秀な産業医が見つからない

人事・労務部と連携が取れていない

人事・労務部と
連携が取れていない

産業医としてのアドバイス・改善策が的確でない

産業医としての
アドバイス・改善策が的確でない

産業医を変更したい…


産業医社労士クラウドが解決します!

オンラインだから全国どこでも選任可能!

01

オンラインだから
全国どこでも選任可能!

産業医社労士クラウドは全業務リモート対応

産業医・社労士クラウドは、全業務をリモートで実施できるため、場所を選ばず専門的なサポートが可能です。この柔軟性により、時間とコストを節約しながら、企業の日常業務をより効率的に進めることができます。

産業医社労士クラウドは産業医と社労士が一元化された、画期的なサービス

02

産業医社労士クラウドは
産業医と社労士が
一元化
された、画期的なサービス

一つの窓口で受けることにより、
効率的な問題解決へとつながります

産業医と社労士が一元化されたクラウドサービスでは、専門家の連携により問題解決が迅速化し、コスト削減と効率向上が図れます。一つの窓口で複雑な健康と労務の課題に対応可能で、リスク管理も総合的に行えるため、企業の運営がスムーズになります。

産業医的観点だけでなく社労士としての観点からもアドバイスできる

03

産業医的観点だけでなく
社労士としての観点からも
アドバイスできる

多角的な視点から改善策をご提案することができます

産業医が社労士業務も担うことで、人事や総務の負担を軽減し、労使関係の健全な維持をサポートします。大手企業の専属産業医として従業員トラブルに対応し、臨床医として多様な労働者に対応可能な専門医集団の協力体制を活かし、従業員の主治医意見を盲目的に受け入れず企業側の立場からも適切な対応を提案することが可能です。

今だけ!お問い合わせ特典

お問い合わせいただいた企業様に、
就業規則の無料点検を行います!

今だけ!お問い合わせ特典

CASE STUDY

導入事例

CASE 01 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

60歳代のアルコール依存症の社員への対応

課題

60代の社員が、出勤時にふらつきや不明瞭な言動が見られ、酩酊状態であることが確認されました。過去にも飲酒後の出勤で指導を受けており、再発防止の対応が必要でした。

ご提案

産業医が上司からの相談を受け、社員の安全を第一に考え、転倒などのリスクを避けるため直ちに専門外来の受診と自宅待機を指導しました。診断結果としてアルコール依存症が確認され、産業医は主治医との連携を図り、復職の可否についての情報提供を求めました。最終的に、復職許可が出るまでの間、就業禁止を継続し、治療が長引いたため自然退職となりました。

CASE 02 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

40歳代の仮病を使う社員への対応

課題

40代の社員が、仕事が忙しくなると「体調不良」を理由に頻繁に欠勤するため、重要な仕事を任せられず困っておりました。

ご提案

まずは本人に対して診断書を提出させたところ、普通の風邪という診断でした。しかし、検査結果は炎症反応を含めてすべて正常であり、本人の「体調が悪くて仕事ができない」という主張には疑問がありました。その後も2週間欠勤が続いたため、産業医から主治医へ向けて情報提供依頼書を作成し、①治療経過、②勤務ができない理由、③休職期間の見通しについて確認したところ、診断の結果は妥当であり、今後の就業は可能であるという意見をいただきました。翌日に本人が診断書を持参して出勤し、以後は欠勤なく勤務を続けるようになりました。

CASE 03 :
従業員: 200人以上 業種: 製造業

50歳代のミスを多発する社員への対応

課題

半年前から手順の間違いや記録簿のつけ忘れなど業務上のミスが増えていたため、上司から産業医面談の依頼がありました。

ご提案

面談を行った際に会話の内容が食い違うことや、その点を指摘すると取り繕うような言動があるなどの異常が見られたため、その場で簡易検査を行いました。その結果、認知機能の低下を認めたため、認知症の疑いで受診勧奨を行いました。後日専門病院を受診したところ、若年性アルツハイマー型認知症の診断となり、治療を開始しました。
会社には、危険を伴う作業を禁止させ、現在の認知能力で対応可能な業務のみ行っていただくよう指示し、本人の同意を得て上長や同僚に疾病についての説明を行い、症状の進行が見られる場合は受診を促すよう指導しました。その後、症状は比較的安定し、本人のできる範囲内での業務に従事しています。

CASE 04 :
従業員: 300人以上 業種: インフラ系企業

40歳代の不眠を抱えた社員への対応

課題

40代の社員が、2ヶ月前から続く不眠の問題を訴え、産業医との面談を希望しました。疲労感や気分の落ち込みも見られ、仕事に影響が出ていました。

ご提案

産業医の診察で、うつ病の可能性があると判断し、早期受診を勧めました。予約が難しい状況でしたが、産業医が直接クリニックに連絡し、早めの受診が可能に。その後、休職し、復職後は業務を調整しながら安定して勤務を続けています。

PRICE

産業医社労士クラウドの
料金について

初期費用

無料

初期費用
+

基本料金

1万円/月

※1年分の金額を一括でお支払い頂ける方

月払いの場合 3万円/月

※表示の価格はすべて税抜価格です

FLOW

ご相談の流れ

もっと見る
無料相談

01

無料相談

01無料相談

貴社の情報をご共有頂き、オーダーメイドで状況に適した提案を作成させて頂きます。

プランをご提案

02

プランをご提案

02プランをご提案

実際にいつまでに何を達成するのかマイルストーンや業務範囲をご提案させて頂きます。

ご契約

03

ご契約

03ご契約

ご希望に合わせて、ご契約は直接・オンラインともに対応しております。

ご支援開始

04

ご支援開始

04ご支援開始

貴社の情報をご共有頂き、オーダーメイドで状況に適した提案を作成させて頂きます。

産業医社労士クラウドを
試してみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

資料請求はこちら お問い合わせ